シャーリィ・レイの一人語り

小説など、投稿しています。つまらないものですが、どうぞ。

【Claris】part2



あの大広間での事件から3日が経ちました。
可哀想なクラリス。魂の抜けたように、寝室のベッドに腰掛けていました。
コンコン、と扉がノックされました。

「どなた?」

彼女の声はあまりに弱々しく、扉の外には届かなかったようです。また扉がノックされました。
彼女は立ち上がり、扉を開けに行きました。

「お嬢様…具合はいかがですか」

ローザベリー家の老執事 ハドソンです。夕食のトレイを持っています。

「変わりないわ。けれどお食事という気分ではないの」

ハドソンは溜息をつきました。

「お言葉ですが、お嬢様。もう3日も、何も召し上がってらっしゃらない。何か食べなくては、お身体がもちません」

「食欲がないわ」

「お父様とお母様のことは、私も大変心苦しいです。しかし、お嬢様だけでもしっかりして頂かなくては。お忘れですか?貴女様は、今やこのローザベリー家を背負っているのですから」

そんなことは、彼女が一番分かっています。しかしそれが返って弱りきったクラリスには重すぎたのでした。

「…ええ、そうね。分かったわ。お食事は後で食べるから、あなたはもう下がっていいわ」

「分かりました」

ハドソンは渋々、といった様子で彼女にトレイを渡しました。彼は分かっているのでした。クラリスに食事を召し上がる気などないのだと。昨日も同じように彼女に渡したのですが、数時間後に食器を回収しに行ったときには食事に全く手がつけられていなかったのですから。

「失礼いたします」

彼は一礼すると、扉を閉めた。


冷めてしまったサーモンステーキとスープを眺めながら、これからどうしたらいいだろう と、クラリスは考えました。彼女はもう子供ではないのです。
葬儀屋を呼ぶ?死体解剖医を呼ぶ?それとも…復讐?
そこまで考えて彼女は思考を一度やめました。
復讐だなんて物騒なことを何故考えたのかしら。そもそも犯人も分からないのに、私ったら。それならまず犯人を突き止めるべきかしら?…いいえ。お父様とお母様のご遺体を法医学者に診てもらってから、葬儀をするが先に決まっているわ。
何度も自らの考えを反芻した挙句、クラリスはそう決めました。


次の日の晩、彼女は法医学者と葬儀屋を呼び、書斎で打ち合わせをなさいました。そこには執事のハドソンも同席しました。彼女を一人にさせるのは不安だったのでしょうか。 


法医学者のエドリアンが言いました。

「葬儀は、来週の今日でよろしいでしょうか、Ms.ローザベリー嬢。解剖に少々時間がかかります」
  
「あ…その、ええ。問題ございませんわ」 

クラリスはどこか遠くを見ているような、心ここにあらずという様子でした。平静を装っていらっしゃるものの、彼女の表情は沈んでいました。しかし優雅な仕草で紅茶を一口飲んで、頷きました。

「承知しました。ではこの流れで進めてゆきましょう」

「御意」

葬儀屋も同意しました。


一週間後の早朝、彼女は葬儀のために仕立てた露出を避けた漆黒のドレスをお召しになっているところでした。

「できましたよ、クラリスお嬢様」

「ありがとう、ルナ」

ルナとは、ローザベリー嬢専属のメイドです。

「もう、下がってよろしいわ」

「分かりました」

クラリスは一人になった途端、深い溜息をつきました。
黒いドレスは彼女の白い肌に映えて他人から見ればそれはそれは美しいのでした。

「こんなもの、似合っていても意味がないわ」

クラリスはドレスの裾をぎゅっと握りしめて、そっと呟きました。


さて、いよいよ葬儀の時がやってきました。ローザベリーの親族だけで行われました。

「この度は心よりお悔やみ申し上げます」

クラリスの父の弟 つまりはクラリスの伯父にあたるサガリアスが言いました。

「ええ…誠に。ありがとうございます」

クラリスはお辞儀をしました。

「お父様…、お母様…、私は…一体どうすれば良いのでしょう」

豪奢な棺に納められたローザベリー伯爵とご婦人のご遺体を見つめて、クラリスは涙を流されました。涙はとめどなく溢れてきます。
それでも、彼女はお二人のご遺体が土葬されるのを見届けました。 


葬儀の後、クラリスは寝室で抜け殻のようになってしまわれました。
いっそ私も毒杯を煽って死んでしまおうか、とすら考えました。けれども再び、復讐 という単語が脳裏を過ぎりました。
死ぬのなら、私の大切な父上と母上を殺した悪魔に裁きを下さなくては。
そう思いました。 顔を上げた彼女のエメラルドの瞳には、復讐の炎が宿っていました。



────to be continued